mixupupさんの日記によると、

★口をあけると勝手に出る音が「ま(「んま」に近い

(id:mixupup:20070316)
らしく、赤ちゃんにとって
「マ」とか「パ」という音は発音しやすい音の様です。


しかし、今まで中々「マ」の発音をしてくれなかった、さくら。
私が席を外して、旦那さんと2人きりになり、大泣きすると
よく「ママーマママー」と言うらしいのですが、私が居る時には言わず・・
目下「ダッダー」「ガッガー」「ゲッゲー」「バッバー」と
濁音ばかり叫んでいるさくらなので、
今まで「今、ママって言った?!」と思いこみで
ウキウキすることもできなかったのですが。


今日、突然さくらに「マ」の発音ブームが来たらしく。
「ママー」「マンマー」と言いまくり。
未だ意味はないと分かっていながらも、
「今、ママって言った?!(*゚∀゚)」と喜んでしまう、親ばかがいます・・



そして、昨日発見したさくらの成長。
胸を出しておけば、抱っことかをしなくても、
勝手に位置を合わせて、自分でおっぱいを吸うことが出来るらしい。
最近、服の胸の辺りをよく囓られ、よだれまみれにされていたので、
思いつきで試してみたら、自分から寄って来てごくごく飲まれました・・・
で、その事は旦那さんにも教えておいたのですが。


今朝、さくらと旦那さんが先に起き、私は1人でグースカ寝ていたところ・・
どうも、さくらがおっぱいをせびりだしたらしい。
そこで旦那さんは、寝ている私の胸をぽろんさせ、
さくらに「さぁ、どうぞ」とやったらしく、
私が気が付いた時には、さくらが四つん這いで私の胸にへばりつき。
私は水飲み場かなにかですか(´Д`;;


同じ様な時は、今までは起こされていたのに、
何だか「おっぱいだけ出てれば良いのよ」と言われた様で、
ママは一寸微妙な気分になりました・・・
朝、少しゆっくり寝れるようになったと思えば、便利なのかも・・?