育児雑誌やサイトを見ると、8ヵ月頃から
バイバイなどの人まねをするようになる・・とあるのですが、
11ヵ月を明日に控えても、さくらは余り人まねをしません。
一応、偶にバイバイを真似してるっぽい時はあるのですが・・・
拍手とか返事とかに関しては、見せてはいるんですが、全く真似せず。
むしろ『それを真似して何が楽しい?』位の勢い(´Д`;;


でも、言葉は結構分かって来ている様子で、
「パパに向かって、パパって言ってごらん」と言うと、
「ぱーぱばぁ・・」と惜しい発音をしたり、
「がたんごとん」の絵本を読んで、
「がたんごとんがたんごとん」と読む場面になる度に、
「がーがが、がーがが」と発音して『真似してる?』と思わせたり。


気が向けば、「それ頂戴」と言うと物を渡してくれたり、
「パパとママの間に来てー」と言うとちゃんとパパとママの間に入って来たりして、
時々、親をも驚かせるような事もするようになりました。
でも、「頂戴」と言った物で遊ぶのに夢中だったりすると、
パパやママの言うことなんて無視!なんですが(苦笑)。
それと同様で「駄目」と言うと、びくっとして手を止めたり、握った物を離すので、
「駄目」の言葉の意味は分かっているようなのですが、
幾ら「駄目」と言っても、パパやママの髪の毛を引っ張るのは止めない・・
親のご飯に手を伸ばしてくるのも止めない・・・(´Д`;;
まだまだ自分の好奇心に忠実なさくらです・・・


そんな感じで、言葉への理解力はついてきているみたいなので、
人まねをしないことを心配はしていないのですが、
せめて、バイバイくらいは毎回してくれないかなぁ・・と。
してくれたら、パパもママも出掛けられない位、めろめろになるのに・・・
あとは「大きな栗の木の下で」の振り付けも、
さくらが踊ってくれたら可愛いに違いないという夢を捨てきれず、
真似しないさくらに、しつこく見せている私・・・
いつか・・・きっと・・・(*゚-゚).。:*・゜