昨日から、pasmoが開始されましたね。
私はJR、私鉄、バスとどれも使っていたので、
今までJRでしか使えないsuicaには余り魅力を感じていなくて、
suicaは持っていなかったのですが。
pasmoが始まって、pasmosuicaが相互利用出来ることにより、
私鉄やバスでもICカードが使える!ということで、
一気に欲しいアイテムになってしまいました。


改札が楽になることもありますが、
乗り継ぎや乗り入れの度に、券売機の前で「えぇっと・・」と
考える手間が省けるのが嬉しい。
なので、suicapasmoを購入しようと思っています。


そこで、suicapasmoに違いはあるのかを調べてみたところ、
基本的に首都圏で出来ることは一緒ですが、微妙に違う点があるようです。
その辺は、imatakeさんの日記とせうさんのブログが、
とても分かりやすく纏めてあって助かりました。
(imatakeさんの日記 id:imatake:20070314:1173847689
せうさんの日記 http://ch00288.kitaguni.tv/e356201.html)


で、定期やオートチャージの使用はしない私は、
ファミマでsuicaはチャージ出来る位の違いしかないようなので、
見た目でsuicaを購入する予定。
pasmoのロボットよりは、suicaのペンギンの方が可愛い・・という理由で(苦笑)。
ICカードの絵柄も、複数の中から選べたら楽しいのになぁ。