そういえば、昨日の保育参観では、ゆずはお友達とは仲良く遊んだり、
会話もよくしていて、幼稚園のお友達関係は全く心配なさそうでした。
さくらの時は、お友達関係が一番の心配点だったんですけどね・・・


今日も、家に帰って来るなり、
「○○ちゃんとー、××ちゃんにー、これかわいいっていわれたー!」
と、プリキュアのシャツを褒められたことを嬉しそうに報告してきたり。
言われるだけでなく、ゆずの方も、よく女の子には
「かわいい」
男の子には、
「かっこいい」
と褒めているらしく、色々なお母さん達から、
「ゆずちゃんが何時も話し掛けてくれてるみたいで・・」
と話し掛けられます。
ゆずからは、1回も名前を聞いた事のない子のママからも言われるので、
一体どれだけの友達に、「かわいい」「かっこいい」を言いまくり、
友達をたらしこんでるのか・・・(苦笑)。


まぁ、ゆずの場合、ハロウィンシーズンのディズニーシーに行った時も、
通りすがりに、魔女帽子を被ったご年配女性グループの人達を見たら、
「まじょみたいだねー!たのしそうだねー!」
と大声で言って手を振り、
「お嬢ちゃんも可愛いわね〜。楽しんでねー」
と手を振り返えされたり、
ゴスロリを着た大学生くらいの女性2人組を見たら、
「かわいいおようふくきてるねー!おひめさまみたい!」
と言って、
「あの子、可愛い〜」
と言われたり・・・
兎に角一寸でもコスプレっぽい服装してる人を見たら、
「みっきーのかっこしてる!かわいい!」
「ふわふわのおみみつけてる!かわいい!」
と、通りすがりの人にも可愛い可愛い言いまくって、
ドナルドのグリーティングで順番待ちの時も、
「どなるどのおしりふわふわ、かわいいー」
「あのこのおようふく、かわいいねー」
「しゃしん、かわいいポーズでとってるねー」
と兎に角周囲を褒めまくり、それで順番を先に譲られたりして、
「あの子かわいいー」
って言われてたり・・・
何というか・・・世渡り上手だなって思わされたしな・・・
大人ばっかりだったから、ただ単に子供が五月蠅かったのかもしれないけど(苦笑)。


褒め上手な、ゆず。
今日、ママが新しい靴下を履いていたのも見逃さず、
「ままのくつした、かわいいね」
と褒めてくれました。
本当に・・・天然のタラシの様だ。