最近、家の周りの小学1年生の間では、縄跳びがブーム。
皆、縄跳びを上手に飛べる様になろうと、一生懸命練習しています。
さくらもそんな1人なのですが・・・


お隣の男の子とかは、練習の成果がでてきて、
足を揃えて、そんなに高く飛ばずに、
腕を曲げて、綺麗に飛べる様になってきたのですが・・・
さくらは、どれだけ言っても、まず手を伸ばして縄を回す。
逆に辛くなる、縄の高さが高くなるって説明しても、
子供にとっては、それが回しやすいのか、腕が伸びる・・・(-_-)
で、縄の高さがでてくるし、飛び越えるのはタイミングってことが分かってないので、
足も必死に高く飛ぶので、数回飛んだだけで、息が上がり始める感じ(苦笑)。
それでも、最初は足バラバラでジャンプしていた位だったので、
少しは、マシになったんですけどね。


まずは、腕を曲げて縄を回せる様に教えているのですが、なかなか直らない。
意外に縄跳びを教えるのって難しい・・・