今日は、ゆずとさくらを連れてお出掛け。
さくらと約束していた、美術館に行くためです。
電車に乗って、3人で新国立美術館へ。
新国立美術館では、今、日展もやってるみたいでしたが、
さくらが見たいと言った、印象派の展覧チケットを購入。


初めての美術館ということで、
さくらは、どう行動して良いのか分からなさ気でしたが、
「自分のすきな様に見て回れば良いんだよ」
と言うと、自分のペースで絵を見て回ってました。
さくらが食いついたのは、やっぱり有名な絵。
ゴッホの自画像なんかは、教科書でも見たことがあるらしく、
「きょうかしょにのってた見たえ!」
と、嬉しそうでした。
あと、平均的にスーラの絵は良く見てた気がします。
ゆずの方は、入って早々に
「ゆーちゃん、はやくかえりたい」
モード。
それを何とかなだめつつ、ママに抱っこされたりしながらの観賞でしたが、
最後にモンドリアンコンポジション(1919年)にだけは食いついて、
「ゆーちゃん、このえ、すき!」
と見てました。
でも、同じモンドリアンコンポジションでも、
有名で、似てるコンポジション No.?はスルー。
趣味が難しいな・・・


美術館の後は、子供達のリクエストでポケモンセンターへ。
何でも、1回来てみたかったそうで・・・
ゆずは、ポケモンセンターに着くなり、
フォッコ!ゆーちゃん、フォッコがほしい!」
と言って、フォッコとやらを探す勢いでしたが、ママが、
「ゆずがすきなのは、イーブイじゃなかったの?
 イーブイは、ここにあるよ」
と気を効かせて言ったつもりが、ゆずに
「ちがう!ゆーちゃんが、すきなのはフォッコ
 イーブイもすきだけど、だいすきなのはフォッコ!」
と怒られる始末・・・
正直すまんかった。
結局、ゆずは色々迷った挙げ句、
フォッコのフィギュアと、イーブイの財布を買う事に。
さくらの方は、
「とくにほしいものはないの。
 でも、来てみたかったの。」
と言うだけあって、ただひたすらに店内をうろうろ。
でも、女の子用のピカチュウイーブイニンフィアの靴下セットを見つけると、
「わたし、これがほしい」
と、こちらもお土産を決定。


ポケモンセンターの後は、スカイツリーへ。
まだまだ展望室に登るには混雑していたので、今日はすみだ水族館へ。
水族館の規模としては小さめでしたが、
ペンギン達を見ながら、軽食を食べれるのは良いと思いました。


そんな感じで、今日は1日中、遊び倒した日。
流石に疲れた・・・