今日は、フレッツ24Mの開通日でした。
午前中からネットが繋がらなくて、
『工事中なんだな』と思ってたのですが、
午後になってもさっぱりネットが繋がらないので、
モデムを変えないとダメか・・ということで、
旦那さんとモデムの取り付け。
しかし、このモデム、
モデム機能のみのモデムが発売延期中で、
現在無いということで、IP電話機能付きが来たんですが、
使わないIP電話の為に、ルータ機能が付いていて厄介。
(ウチは、モデムとルータ機能付HUBを繋いで分けている)
まずは、モデムとしてだけ動く設定にするべく、
2人で取り扱い説明書を読む・・・


読んでみて、設定をいじくり、
「これでモデムは良いだろう」という状態になったものの、
繋がらない・・・
インターネットで調べようにも、繋がらない・・
夜なので、電話でも聞けない・・
2人で、片っ端からごちゃごちゃやりましたが、
さっぱりダメなので、私はさっさと諦めて、
翌日、プロバイダ辺りに電話して、
探りを入れようと思ってました。


旦那さんは、その後も暫く奮闘していましたが、
フレッツ・スクウェアには繋がるのを確認して、
「プロバイダの契約に変更がいるのかな?」という
結論がいるまで、頑張ってました。
ご苦労なことです。