最近、メールチェックをおろそかにしているので、
10日分のメールを一気にチェックしたりしているのですが・・
何か、2/2付でJustSystemから重要なお知らせが来てました。
(私は、とっても「ATOK」が大すきな人なので、
 「一太郎」ユーザーでユーザー登録も真面目にしちゃってる人)


タイトルは「一太郎・花子に関する報道につきまして」。
はい??何か報道されてましたっけ??
主婦になってから、新聞とか見ないんですよ(苦笑)。
メール内容は、要約すれば
「これからも安心して一太郎を使ってね」って事で、
いまいち肝心の報道内容が分からないので、
JustSystemのHPに行ってみたところ、
どうも松下電器に特許侵害の訴訟で負けたらしい。


訴訟の内容を見てみると、「はぁ?(゜Д゜)」という内容。
ネットで一寸検索もしてみましたが、
同じように「はぁ?」と思っている人は多い様子です。


訴訟の内容について語っていると長いので、
簡潔に知りたい方はJustSystem
(リンク先は全部別ウィンドウで開きます)
これだけではなんなので。下のアドレス辺りが、
一太郎」ユーザーでなくても分かりやすいかも。
IT media News
CNET Japan


取りあえず、判決の内容としては、
「ヘルプボタンが?マークだけだったらボタンだから良いけど、
 ?マークと絵があったら『アイコン』だから松下の特許よ。」
ということらしい。
とりあえず、特許の大枠である「ヘルプアイコンを押して、
アイコンを押すとアイコンの説明がでる」という機能自体は、
松下の特許前から同じような機能が存在するせいなのか、
一番の争点にならなかった様子。
因みに、このバルーンヘルプという機能は
Macが最初だったらしい?
shiomanekiさんのBlog
関係ないところ?で、勉強になります。


私なんかは、ボタンもアイコンもほぼ同意義に捉えてますが、
はっきり言って、ユーザーからすれば
「分かれば何でも良いじゃない」って
思っている人が殆どじゃないでしょうか。
何かそんな細かいところで、
ソフトの見た目とか使い勝手とかを縛られてもなぁ・・
と思います。


取りあえず、なんだかなぁ・・という所で争っている感じが
ありますが、そんなことで「一太郎」の製造中止と
販売禁止を命じる判決とか出されると、
本当に勘弁して下さいって感じです・・・(´Д`;;
一太郎」ユーザーなので、
二審ではJustSystemに当然勝って欲しいですが、
パナソ製品もすきなので、松下電器もそんな所で
特許とか取らないで・・争わないで・・って感じです。
自社イメージを下げるだけですよ・・


しかし、数年前にあった、
サイボウズとネオジャパンの「iOffice」の
ソフトの画面表示に著作権が認められるかという争いは、
競合している会社だから、まだ分かりますが・・・
CNET Japanにもありましたが、この裁判で勝ったとして、
松下電器は一体何を得たいのか・・不明です。
一太郎2005と同時にOCRのソフトもでてるじゃん・・
パナソニックソリューションテクノロジーの・・
自社OCRソフトは対応するけど、
一太郎」のことは嫌いってことですか?!
もう、十分「Word」に押されてますよ!!ヽ(T皿T)ノ


考えたくないですが、もし二審でJustSystemが負けたとしても、
争って和解の後、私的には「iOffice」より使いやすくなった
「Desknet's」を出したネオジャパンの様に、
JustSystemには頑張って欲しい所です。
ATOK」大すきだよ!!


因みにネット上では、極東ブログさんとか
あちこちで話題になったり、
松下電器産業製品不買運動とかもやっている様子。
リンクを辿ってるだけでも、
結構色々な方の意見が見られるかと。


テキストエディタからコピーしてみたら、
結構長文になってました・・ごめんなさい(苦笑)。


一寸だけ追加。
パナソニックソリューションテクノロジーのHPトップから
「一発!OCR Pro3 for一太郎」のページにいけないので
(まぁ、OEM商品なのでそういうこともあります)
色々見て回っていたら、こんなページが。
ワープロソフト開発メーカーの雄であり、
 文書ソフト作成のプロ集団である
 (株)・ジャストシステム様」
・・・子会社のHPはやけに褒め称えているのが・・
親会社は、そのOEM先の主力商品を潰しにかかってますよ・・
もはや笑うしかない。