すっかりぽかぽか陽気になってきて、
春らしくなってきたので、
ベンジャミンさんの植え替えをすることにしました。
近くのホームセンターにスクーターでおでかけ。
同じ事を考える人は多いのか、
園芸のコーナーは大盛況になっていました。


まずは植木鉢を買って、土を買って・・
折角だから、お花も見ていこう。
そう思ったのが、いけませんでした。
見ているうちに、
「1個くらいなにか植えたいなぁ・・」という気分になり、
「そういえば、植木鉢が2個あまるなぁ・・」
・・・ドウダンツツジクチナシをチョイス。
ドウダンツツジは、春に花、秋に紅葉で楽しめるのがいいかなと。
クチナシは、すきなんです。
スクーターの前かごに花と植木鉢を入れ、
後ろに土を縛り・・・荷物山盛りで家に帰りました。


で、家に帰って植え替えをし、仕上がってみると・・
「花もほしい」
もう一回、ホームセンターに行きました。


実家では、ハーブを野生化させて育てていた(?)ので、
ハーブがいいなぁと思いつつ、でもこの野良猫とかが
闊歩している環境で育ったハーブを
食べる気にはならないなぁ・・と思い・・
ルーとラベンダーを買いました。
猫よけハーブのルーと(笑)、
一度育ててみたかったラベンダー。
満足。