今日は、病院での母親学級3回目でした。
本当は、3回目は先月受ける筈だったのですが、
入院していて、近くの部屋でやってるのに
受けられない・・って感じだったので、
予定日まで2週間もないこんな時期に受ける事に・・
因みに、2回目も自宅安静だったので
受けてなかったり(苦笑)。


今回は、呼吸法とかストレッチとか、
胸のマッサージ方法とかを習いました。
呼吸とかは、自治体の両親学級でもやっていたので、
あんまり目新しい感じはなかったですが、
胸のマッサージ方法とかは、初めて聞く内容があったので、
早速、今日から始めてみたいと思います。
というか、今日からやらないと、もう時間が・・(苦笑)。


そして、母親学級の最後に助産師さんから言われた言葉は
「これから先は、風邪とかひかないように
 注意して下さいね。
 鼻風邪とかで鼻が詰まってると、
 お産の時に呼吸が上手く出来ないですから。」
・・・もう遅いです・・orz
でも、ゴミ箱のティッシュのゴミの量を見ると、
風邪は、完全に治ってはいないけれど、
良くはなってるんだなぁ・・と思います。
早く完全に治してしまいたいですけどね。


で、今日は、買い物で出歩いたり、
家の中でご飯を作りながら足踏みをしてみたり、
母親学級で、腰を回すと良い・・と聞いたので、
PCに向かって、物を読んでる間とかも、
椅子の上で腰ツイストをしてみたり・・と
色々やってみましたが、夜に一寸軽い生理痛みたいなのが
不定期にやってきて、消えていきました・・・
まだらしい・・(´・ω・`
旦那さんは、次の自分の休みの時まで
産まれて欲しくないらしいのですが、
私は、それまで待てません!(笑)
旦那さんは、立ち会い出産する訳じゃないんだし、
旦那さんの希望は後回しです(笑)。
ということで、張りを来させようキャンペーンは持続中。