ハイハイが出来るようになって、行動範囲が広がったせいか、
少しづつさくらが一人で遊んでいられる時間が長くなってきました。


今までは5分程席を外して、お風呂を洗ったりしているだけで、
必ず泣き出していたのに、最近は泣いていないことが多くなってきました。
でも、戻って来ると絵本を本棚から出していたずらしていたり、
部屋中におもちゃが散らばりまくっていたり・・・
大人しく待っているのは、まだまだ先の様です(笑)。



さくらは、未だ引戸を開けられないのですが、
私が席を外して、子供部屋にさくら一人にする時は、
廊下側から鍵をして、引戸が開かないようにしています。
でも、部屋側からは鍵をかけれないので、
私が部屋の中にいるときは、常に引戸は開けられる状態。


でも、未だ引戸を開けられないから・・と思っていたら、
さくらが引戸に背中を向け、足をぶつけながら遊んでいる拍子に、
引戸が少しづつ、ずっ・・ずっ・・と開いていく・・(´Д`;;
でも、いつも隙あらば引戸を超えて廊下に出るチャンスを伺っている
さくらなのに、無意識に自分が引戸を開けている事には気付いていない(苦笑)。
暫く見守っていると、その内、廊下から流れてくる冷気に気付いたらしく、
振り向き、戸が開いているのに気が付くと、目を輝かせて180度旋回開始。
・・勿論、回転が完了する前に閉めさせて頂きました。


でも、こうなると何時ふとした拍子に開くか分からないので、
内側からも閉めれる様にしておかないとなぁ。