昨日の日記に書こうと思っていて忘れていました。
一昨日、ネットで注文していたベビーゲートが届き、
さくらが寝た後の夜、
旦那さんが台所と居間の間に取り付けてくれました。


で、昨日の午前、離乳食を作る間、
いつものようにさくらを居間で遊ばせ、私はゲートを通って台所へ。
最初のうちはおもちゃに夢中で、ゲートに気付いていなかったようですが、
少し遊んで寂しくなったか、台所の方を振り向いた、さくら。


そこには、昨日までなかった居間と台所を切り離すゲート。
ゲートを見るなり、おもちゃを放置し、
ハイハイでゲートの下に直行すると、
ホワー(゚0゚)という顔でゲートを見上げ・・・
たしたし叩き感触を確かめると、自分は通れないのが分かったらしい。
台所と居間を切り離されたのがお気に召さなかったらしく、
すぐさま「うぇうぇ・・うぇーーん・・」と泣き出しました・・
ママの姿は見えるでしょうが(´Д`;;


しょうがないので、おもちゃの所まで連れ戻し、
『よしよし、遊びだしたな』とまた台所に戻ると、
すぐにハイハイでゲートの下にやって来て、
ホワー(゚0゚)と見上げた後に「うぇ・・うぇん」エンドレス。


何だかゲートを付ける前より、台所と居間を行き来する回数が増えました・・
まぁ、さくらの安全には変えられないので、しょうがないんですけどね。


でも、ゲートをつける前は、寂しくなると
ハイハイで居間と台所の境に来ては、
境目の敷居を手で叩き、コンコンっとノックをしては、
私を見るとニコーとしてくれていた、さくら。
何故か台所に近づくと、毎回してくれていたさくらのノック。
ノックのお陰で、ゲートが付くまでの間も、
さくらが台所に入るのを未然に防ぐことが出来ていました。
あの可愛いノックがもう見られないと思うと少し残念。