今日は、ベビーフードのホワイトソースを初めて使用。
ホワイトソースを使用している完成品のベビーフードの
食いつきが良かったので買ってみました。
粉末をお湯に溶くだけなので、楽ちん。
今日は野菜と豆腐と一緒にして、クリーム煮にしてみましたが、
チーズ粥との相性も良く、完食。


ところで、ベビーフードと言えば、
ビーフードのコンソメスープも使用しているのですが、
裏書きに「鶏肉」と書かれていたので、
コンソメスープというのは鶏肉だしだと思っていた、私。


今日、ささみを煮たダシをさくらに「コンソメスープだよー」と出したら、
旦那さんに「コンソメじゃない!」と突っ込まれました・・
どうやら、本当のコンソメスープは牛骨らしい。
「鳥のダシがコンソメなら、鶏ガラスープって言葉要らないじゃん」と言われ、
『あぁ・・確かに』と気付かされました。
ということで、どうやらベビーフードのコンソメは、
似非コンソメスープらしい。
旦那さん曰く「普通に鶏ガラスープって言って売れば良いのに」らしい。

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
チーズ粥
・7分粥          さじ6
・チーズ          さじ1
人参・ブロッコリー・豆腐のクリーム煮
・人参           さじ1
・豆腐           さじ1
ブロッコリー       さじ1
レタス・白菜のコンソメスープ
・レタス          さじ1
・白菜           さじ1


2回目
かぶと白菜の鯛うどん
・うどん           35g
・かぶ           さじ1
・白菜           さじ1
・鯛            さじ1
キャベツ・玉ねぎの鳥肉スープ
・鳥ささみ肉        さじ1
・キャベツ         さじ1
・玉ねぎ          さじ1