3回食を始めたせいか、今日は3回目の離乳食の後に
夕寝を始めてしまった、さくら。


眠い所をお風呂に入れると泣き叫ぶし、
中途半端に起こしてもお風呂で泣き叫ぶので、
さくらが自分から起きるまで夕寝させてしまった、へたれ母親・・
案の定というか、当たり前ですが、
今日はさくらが寝る時間が遅くなってしまいました・・


お風呂に入る前に眠くなってしまった場合に
さくらを寝かすか、起こし続けるかは毎回悩みます。
夕寝をしても、寝る時間に影響しない30分未満で、
ご機嫌になって起きてくれる時もあるので、
ついつい寝かせてしまいがちになってしまいます。
でも、今日みたいにがっつり寝られて、寝る時間に影響すると、
次は起こし続けてみたりしたり。
でも、眠いところをお風呂に入れ、響く大声で泣かれ、
『やっぱり寝かさないと駄目だ・・』と後悔したりするんだよな・・
どうすべきなのやら・・・



最近、1人立ちの練習に余念がない、さくら。
気がつくと、掴まり立ち→1人立ちの練習をして遊んでいます。
今日も子供部屋から私達のベッドの端を使って、そうやって遊んでいて、
ベッドの上にいる私に一寸でも1人立ちが出来ると、
『見て見て〜』という感じで、にぱーっと笑いかけ(*´Д`)


「凄い凄い」と頭を撫でている間にも、
手を離して1人立ちしたり、危なくなって掴まったりを繰り返していたので、
さくらが手を離して、ふるふると立った瞬間に
思わずさくらの手を掴んで支えてしまいました。
すると、さくらは思いっきり『何するのよ』と膨れ面・・(´Д`;;
『ママ、邪魔しないで』と言わんばかりに、
ハイハイで部屋の反対側のテーブルに遊び場を移動されてしまいました・・・
ごめんなさい・・・