今日は、我が家へ帰宅。
帰りの飛行機は、さくらは殆ど眠っていましたが、
着陸態勢になってから起きてグズグズが始まり、機嫌をとるのが大変でした。
今日は暑かったのがいけなかったみたい。
車に着いて水をあげたらゴクゴク飲んで、機嫌も直りました。



でも、今回の帰省で分かった事が1つ。
実家では、従姉妹の子供が使っていたチャイルドシートを借りていたのですが、
さくらは、どうもそのチャイルドシートが気に入らないらしく、
車に乗る度にギャーギャー泣いて騒いで大変だったのです。
車に乗れば、泣きわめくさくらの機嫌を取るのにへとへとになり、
そりゃもう、抱っこ出来たらどんなに楽か・・と何度思ったことか。


実家の方では、それが余りにも毎回だったので、
チャイルドシート自体が嫌になったのか?』と思いましたが、
今日、自分のチャイルドシートに乗った時は何ともなく、
特にご機嫌を取らずとも、フンフン♪と座っていてくれました。
今までは、それが当たり前で気付かなかったけれど、
チャイルドシートにも好き嫌いがあるんだなぁ・・と。
ベビーカーでは聞いたことがあるので、
考えてみれば当たり前なのかもしれませんが。


チャイルドシートを嫌がる子がいるのは良く聞きますが、
もしかすると、チャイルドシート自体が嫌いなのではなく、
使っているチャイルドシートが気に入らない・・という
ケースもあるのかもなぁ・・と思いました。
でも、チャイルドシートなんて、
子供に聞いて買うことがし難いし、難しいですね・・
家は偶々、気に入ってくれるシートを買っていたので良かったですが、
チャイルドシートを嫌がる子供を持つご両親の辛さが、
身に染みて分かった帰省でした。


因みに、家が使っているチャイルドシートはタカタの物です。
(id:tokusaka:20060322)
さくらが嫌がったチャイルドシートは、
某巨大掲示板群で、どの商品もお勧めされていないあの会社の物でした・・