一寸他の人の育児日記を読んで思ったことを少し。


夫婦の間で喧嘩して先に謝ったら負けとか、
「好き」を自分から言ってしまったら負けとか、
何か違うんじゃないかな・・って思う。
彼氏彼女な間は良いと思うんですよ。
恋の駆け引きというか、そういう感じが付き合ってる時にはあるので。


でも、夫婦になったら喧嘩しても、
勝ち負けで決着が付く物じゃないと思うのです。
勝っても負けても、お互いが納得していなかったら、
それはお互いの心の中で燻り続けて、
結局相手に対して苛々が募っていくだけだと思うから。
そんな状態で、この先何十年も同じ人と連れ添っていけるのか、凄く疑問。
だから私は、夫婦の喧嘩は勝ち負けじゃなくて、
お互いが納得できる所を2人で見つけなければいけないと思う。
それは、時に勝ち負けを決めるよりも面倒で時間もかかったりするけれど、
2人が納得出来る落としどころを見つけられたら、
前よりも2人の間の絆は強くなったように感じられるし。


まぁ、こんな事を書くのは、数日前に旦那さんと喧嘩したせいもあるのですが。
喧嘩と言っても、付き合っている時の様に
泣き出す程言い合いをしたり・・って感じのではなく、
「ここはこう思うから、こうして欲しい」
「こっちはこういう理由で、こうしてるんだ」
みたいな事を、重苦しい空気の中言い合う感じなのですが。
夫婦になったから、相手に何でも伝わる訳じゃないんですよね。
苛っとしたこととか、不満に思ってる事は言葉で伝えないと伝わらない。
当たり前の事なんだけど、お互いが近すぎて偶にそれを忘れてしまうのです。


まぁ、家の場合喧嘩を切り出すのは、主に私なんですけどね・・
こう、もう一寸許容力というか、そういうのが持てたら良いなぁとは思うのですが・・
逆に旦那さんから不満を言ってくる事は少なくて、
許容力があるなぁ・・と思いつつも、そう見せかけているだけで、
内側に燻らせているんじゃないかと、一寸ヒヤヒヤしたりもするんですが。



結婚しても「好き」って言って欲しいっていうのは、
女側だけの欲望である・・って何かで見ましたが。
男の人は、「そんなの今更言わなくても」って思うらしい?
旦那さんも例外なく言う回数は減りました。
結婚してから・・というより、子供が出来てから。
私の方は、変わらず「好き」の安売りをしていたりしますけれど(苦笑)。


でも、結婚した後も面倒でも、男の人には一寸した時に「好き」って言って欲しい。
妻になって、更に子供が出来て母親になったとしても、やっぱり女の部分もある訳で。
好きな人から「好き」って言われたら、女はそれだけで心の支えを得られるのだから。
私の場合、喧嘩をした時とか偶に『私は「好き」って言って欲しい為に、
こんなことをしているのかも』と思う時がある位。
「(こんな私でも)好きだよ」って言って欲しいのかなって。
態度で好きな事は分かるって言われるかもしれないけれど・・
「好き」って気持ちも、偶には言葉で伝えてくれないと不安になるのです。
毎日とは言わないけど、程々に甘いエッセンスを下さい。