昨日の日記に書いた通り、七夕の今日は母子揃って浴衣を着ました。
旦那さんは普通にTシャツでしたが。


私は、昨晩手ぬぐいを半襟もどきにして、浴衣に縫いつけて、
一寸コーディネートっぽいことを楽しんでみました。
持っている手ぬぐいのどれを合わせようか、色々合わせてみたり、
帯はどんな結び方にしようか考えたり。
昨晩から浴衣でうきうきしっぱなしでした(笑)。
まぁ、浴衣を日中着ることとか、
半襟付けたりして着物っぽく着たりすることは
眉をひそめる人もいるかもしれませんが、
着物を持ってない着物に憧れる人のすることなので、気にしないで下さい。


まぁ、それで出掛けた先はといえば、
普通に近所の公園に散歩に行った位だったりするのですが(苦笑)。
だけど、さくらと2人で浴衣を着て手を繋いで歩くのは、
とてもうきうきして、とても楽しかったです。
でも、今は未ださくらがヨチヨチ歩きだから良かったけれど、
来年になって走り回る様になったら、
走って追いかけられない浴衣を着るのはなかなか難しそうだと思いました。
折角の浴衣なので、1年に1回は着たいところですけどね。
今年は、後は花火の日位は着たいなぁ。


さくらは、コンビミニの浴衣(id:tokusaka:20070418)を
何でもない時でも、私の気分で着せているので、私からすれば少し羨ましい(笑)。
コンビミニの浴衣は、ワンピースと甚兵衛の上の様なものの2枚式なので、
家の中ではワンピースだけで気軽に遊ばせておいて、
一寸外へ出るのにおめかししておく?って感じで
上を羽織らせ、兵児帯を結ぶだけなので、気軽に着させられるのですよね。
まぁ、それも走り回らない今の内くらいでしょうが・・
今の内に着倒しておくことにします。



浴衣以外にも、七夕らしいことを・・と思い、
夕ご飯には人参を星形にくりぬいて、さくらに出してみましたが、
さくらには激しく不評で、人参だけべっべっ・・と出されました・・
どうも大きさが大きすぎたようで、結局星の角1つづつに5分割して
漸く食べてくれましたが。
見た目より食べやすさの方が重要らしい(´・ω・`