折角の三連休ですが、台風接近中ということで、
我が家は、家に籠もりっぱなしになる予定。
私は一寸残念ですが、
旦那さんは「休みの日は、体を休める為のものです」と言って嬉しそう。
ちぇーーー


で、少し前にカメラの外付けフラッシュを購入していたので、
今日はそれをいじり倒すのを兼ねて、さくらの写真撮影会。
レンズが大きい広角レンズ使用時に
内蔵フラッシュが使えない(レンズに被って影ができてしまう)ことから、
一気に旦那さんの中で需要が高まっていたものなのですが。
正直、私は『そこまで必要なものかなー?』と思っていた。


でも、買ってみるとこれは良い!
因みに買ったのは、

SB-800は流石に手が出せませんでした・・・


スピードライトを使った、
バウンス撮影とかのテクニックは本で見て知ってはいたものの、
実際やってみるまでは、その良さが分からなかったのですが。
実際やってみると良い!凄く使える!
フラッシュを使っているのに、それとは分からない自然な感じに惚れ惚れ。
未だ未だ、フラッシュの角度がいまいちで
中々思うようにはいかなかったりもしますが・・・
その辺りは、追々上達していきたいところ。


で、今まで室内撮りは、F2とかの明るい単焦点レンズが中心だったのですが、
フラッシュが使えることで、暗いズームレンズもどんどん使えるように。
まぁ、これはさくらが結構大きくなったこともありますが。
やっぱり低月齢児の、未だ目がはっきりしていない頃から
ばんばんフラッシュを使うのは、一寸恐いですし・・・
でも、今日色々とレンズを付け替えたりして、さくらを撮ってみると、
結局はいつもの単焦点がしっくり。
ズームレンズは画角が変えられるのは良いのですが、
ちょこまかと動くさくらの動きの方が早くて、そこまで手が回らない・・・
ピント合わせすら、よく失敗する腕では、
素直に慣れたレンズを使っていた方が良さそうです(苦笑)。