晦日の夜の番組は色々あれど、
教育TVでやっている、クラッシックを見て
晦日を過ごした事はありませんでした。


しかし、今年は・・・
さくらの希望で、クラッシック。
紅白とか民放の番組は、さくらの機嫌が悪くなったので、
試しに教育のオーケストラにしてみたら、超ご機嫌。
楽器が映る度に
「ほるん」
「う゛ぁいおりん」
「ちきしゃ!(指揮者)」
と楽しそう・・・
しかし、やっぱりバイオリンとビオラの違いは、
さくらには難しいらしい。
あとは、ティンパニ奏者のテクニックに大興奮してました・・
こんなにクラッシックを喜ぶ幼児って・・(´Д`;;
NHK交響楽団の演奏を聴きながら過ごす、大晦日
こんな真面目そうな大晦日を過ごす日が、
私に来ようとは、想像したこともありませんでした・・


しかし、大晦日NHK教育のクラッシックというと、
多分毎年第九をやっているのだと思いますが、
さくらの就寝時間が来てしまって、
残念ながら、第九らしいところは見れず仕舞いでした。
曲のタイトルも分からない曲を聴いて終わった大晦日の夜(苦笑)。