今日は、さくらの日本脳炎の予防接種に行ってきました。
新型ワクチンが作られるまで、積極的接種は控えられていましたが、
去年から新型ワクチンが出回って、
今年から積極的に接種する様、勧奨され始めたらしいので。
日本脳炎は蚊が媒介になる病気なので、予防もなかなか難しいし。
患者数は、九州四国辺りが圧倒的だけど、
普通に関東でも患者報告があるのを見ると、恐い恐い。


さくらが予防接種を受けるのは、1歳すぎに受けた、
水疱瘡だかおたふくだかの予防接種以来。
出来れば、去年の新型インフルも受けさせたかったけど・・
私が入院さえしてなければなー・・・
まぁ、久しぶりの注射という事で、さくらが我慢出来るか心配だったのですが。


数週間前に、ゆずが注射をされるのを見ていたとは言え、
さくらは注射をされるという事が、どういう事なのか全く記憶にないに等しく、
診察室に入って、注射前の診察はご機嫌そのもの。
しかし、注射器をマジマジと見た辺りから、顔色が変わり、
ぶすりと刺されて、ちゅーーっとやられている間、
表情が完全に固まっていました(苦笑)。
それでも、診察室の中に居る間は、涙も見せず、
お医者さんに褒められたりしていたのだけど、表情は固まったまま。


待合室に戻って来ると、小さな声で、
「いたかった・・」
と言うので、
「痛かったかー。仕方ないよ。痛いの痛いの飛んでけー」
とやったら、
「いたかったーーー。・゚・(TдT)・゚・。」
大泣きでした。
病院を出るまで、
「いたいー」
「ちゅうしゃ、きらいー」
を連呼しまくりで、すっかり注射が恐くなってしまったみたい(苦笑)。


夜、寝る前にも、思いだしたかの様に、
「ちゅうしゃ、いやだー」
と泣き出したり、
「ママに、だっこされたい。
 だっこでねる」
と、すっかり甘えたさんになってしまった、今日のさくらでした。


日本脳炎は、数週間後に、もう一度接種しなきゃいけないのに、
次回の事を考えると、今から頭が痛い(苦笑)。
次回は、ゆずの三種混合3回目と同じ日に予約して来たので、
今のところ注射で泣かないゆずを最初に受けさせて、
「お姉ちゃんも頑張ろうね」作戦のつもりですが・・・
多分、注射に行くって言った瞬間から泣き出して手がつけられなくなる予感・・・