昼間、さくらの太ももには、赤いぽつぽつが2つ。
「蚊に刺されちゃったかな。痒い?」
と聞くと、
「かゆい」
と言うので、ムヒを塗っていたりしたら。


夜、お風呂に入る時には、背中を中心に、
さくらの体のあちこちに、赤い発疹が。
よく見てみると、水疱を持った発疹なので水疱瘡っぽい・・・
熱はなく、元気そのものだったので、気付くのが遅れた・・
さくらは、1歳の時に水疱瘡の予防接種を受けているので、
多分、症状が軽く済んで熱が出なかったのだと思うのですが。
潜伏期間は、2週間位らしいので、
夏期保育中の幼稚園で貰って来た可能性が高そう。
まぁ、熱は無いし、取りあえず明日病院に連れて行って、診断して貰う予定。


しかし、問題は、ゆず。
1歳から接種可能な水疱瘡の予防接種を受けておらず、
感染力が高い水疱瘡は、家族内では90%の確率で移るらしい。
しかも、発疹が出来た2日前位から既に飛沫感染を始めているらしいので、
もう既に、ゆずにも移っていると考えた方が良さそう。
水疱瘡は、予防接種をしていれば跡になり難いという事もあって、
さくらには早々に予防接種していただけに、ゆずに跡が残らないか心配・・・
小さい内は軽く済む事が多いらしいですが、
画像検索で赤ちゃんの全身に大量に、ぽつぽつ出来ている写真を見ると心配だ・・・


あとは、お盆の帰省。
明日の病院での診察待ちにしていますが、
まず間違いなく水疱瘡なので、キャンセルになりそう。
折角、発売直後とかに航空券を押さえてたのにな・・
いつかはこんなケースも出てくるだろうと思ってはいましたが、
まさか、こんな早くになるとは・・・
ゆずと私だけでも、帰省する事も考えましたが、
ゆずが何時発症したり、感染力を持つか分からない状況で、
お盆で大勢の人が居て、妊婦が居そうな所に行くのもね。
(妊娠中に水疱瘡に罹ると、胎児に障害が残ったり死亡する可能性がある)


さくらの水疱瘡完治に1週間、ゆずが2週間後に水疱瘡を発症するとして・・・
お盆だけでなく、今年の夏休みは、もう家に籠もりっぱなしになりそう(苦笑)。
あとは、親の2人も水疱瘡に罹ったかどうかが怪しい訳なんですが、
2週間後に結果が分かるかな('A`)