水疱瘡で家に籠もるしかない、さくらの為にレンタルしてきた、
ふたりはプリキュア」を見たり、遊んだり・・な感じで送っている、
我が家のお盆です。


DVD6巻位まで観たさくらは、すっかり初代プリキュアのなりきりも始め、
「さくらちゃん、キュアホワイトね」
と、私相手にプリキュアごっこをしてご満悦。
しかし、主人公のキュアブラックは、さくら位の年頃の女の子には、
人気が出なそうな性格だと思うのだけど、
2年同じキャラでやってたって事は、当時はそんな事もなかったのかなぁ。


そして、夜、子供達をお風呂に入れると、
ゆずの体のあちこちにも、ぽつぽつと赤い発疹が。
丁度2週間前は、幼稚園の夕涼み会で、ゆずも連れて参加していたし、
その時に、水疱瘡に感染したかー?!と思い、
夜間外来をやっている総合病院に駆け込んで、診察して貰って来ました。
お医者さんの診察では、
「発疹が、まだ水疱にもなってないから、分からない。
 汗疹か、水疱瘡
 でも、水疱瘡なら小さい子は重症化することもあるので、
 早めの処置が大事だから、水疱瘡の薬を出しときます」
って感じでした。
取りあえず、水疱瘡の処置をしつつ、
週明けにお医者さんに、もう一度診て貰うことに。


でも、汗疹にしては、脇や首の皺とかにはなくて、
汗疹は出来にくい足の甲とか、すねとかに、
ぽつぽつっと出来てたりするから、やっぱり水疱瘡な気がするなぁ。