ゆずは、日に日に逞しくなって、最近は、寝転がっている私を
ハイハイで乗り越えて、玩具に突進するまでに。
四つん這いも上手くなって、完全にお腹を浮かせた四つん這いスタイルで、
前後にお尻を振って遊んでいたりもします。
かなり腕の力がついてきたみたい。


お座りも安定して、1人で座れる様になってきました。
未だよくバランスを崩しかけて、『おっと』って感じで、
手で支えたりもしていますが。
お座りに疲れた時は、前のめりにべたーっと体を床にくっつけて、
そこからうつ伏せの状態に戻っています。


しかし、寝転がっている状態のゆずは、
ハイハイで部屋の中を闊歩しまくり、あちこちに手を伸ばし、悪戯し放題(苦笑)。
日中は常に、さくらが自分の玩具に手を伸ばされて、
「これは、だめー。たべちゃだめー!」
と悲鳴をあげていたりします(苦笑)。
うっかり、ティッシュの箱をゆずの手の届く場所に
置きっぱなしにしてしまった時には、格好の餌食になったり。


ゆずが玩具以外で遊ぼうとしている時は、
「駄目」
と言って、駄目な事を教えるようにはしているのですが、
未だ「駄目」の意味を理解してくれてはいないようです・・・