明日から夏期保育が始まる、さくら。
さくらの夏休みは今週末と、来週に2日あるだけなので、
今日こそは!とやる気を出して、池袋まで行って来ました。


目的は勿論、サンシャインシティで開催中の
ハートキャッチプリキュア!おしゃれガーデン」。
さくらには、目的地を告げずに出発した為(道中、騒ぐのが予想されるから)、
炎天下の池袋に着いた時点では、かなりダルーっとなっていたのですが、
サンシャインシティに着いて、入り口のプリキュアのポスターを見た瞬間、目が輝き、
「ママ!プリキュアやってるって!」
「分かってるよ。プリキュアを見に来たんだよ」
と言うと、その後はもう、うっきうき。
直前まで、
「はぁ・・はぁ・・」
とか、わざとらしく疲れた素振りで歩いていた癖に、駆け足で歩きだしたよ(苦笑)。


入場すると、まずは「ハートキャッチ」のフォトスポットがあって、写真待ちの列。
でも、6人位しか並んでいなかったのは、平日だからかな。
さくらも並んで、ハートキャッチの3人と記念撮影。
うっかりカメラを忘れて来てしまったので、携帯なのが惜しまれる・・・


後は、中をフラフラ見て歩くと、20分後位からショー開始だったので、
歩き疲れの休憩がてら、場所取り。
3列目の端を取れて、なかなかのポジションだと思っていたら、
ショーが始まると、丁度サンシャインの目の前で、
さくらにとってはベストポジションだったみたい。
ショーの内容は、前期EDの踊りをプリキュア達が教えてくれると言う物で、
まぁ、大半の子が教えられるまでもなく・・だと思いますが、
子供達は皆、ノリノリで踊りを教えて貰ってました。
最後はプリキュアと一緒に踊って、踊り続けたさくらも、満足気。
ショーの後は握手会だったのですが、
握手会の参加チケットになるプリキュアのサイン(笑)を持っていれば、
何時の握手会にでも参加出来るみたいだったので、
一旦外に出て、ゆずに授乳をしたり、お昼ご飯を食べたり。


再入場すると、次のショーが終わる所で、丁度握手会に良いタイミング。
列の前の方に並ぶ事が出来たし、あまり待たなくて済んで良かった。
しかし、かぶり物のプリキュア達は一寸恐かったのか、
さくらは、プリキュアと目を合わす事なく、片手を握って貰って、
さっさと通り過ぎる、素っ気なさ・・・
マリンに対しては、横目で睨んでたし(苦笑)。
それでも、サンシャインと握手してる写真は、喜んで見てましたが。


その後は、歴代プリキュア達の展示を見直したり。
さくらは、何故か見た事のある初代プリキュアとは一緒に写真を撮りたがらず、
見たことのない「フレッシュ」のメンバー全員と写真を撮ったりしていましたが。
プリキュアになりきって写真を撮れるコーナーもありましたが、
待ち時間が長そうだったので、それはスルーして、
代わりに、ビニール焼画とやらをやらせてみた。
ビニール焼画というのを、初めて見たのですが、
キャラの絵で黒い枠が作られていて、それに塗り絵みたいに色の付いた液体を流し入れて、
窓に貼ったりするジェルシートを、自分で作る物らしい。
さくらが選んだのは、勿論キュアサンシャイン
部分的に細かい所は楊枝を使ったりするので、私が手伝ったりしましたが、
大半をさくらが真剣なまなざしで、頑張って作って。
ところどころ、液体を沢山入れすぎて隣の色と混ざってしまった所もありましたが、
さくらは、とても満足気で、自分で作った完成品に大喜び。


帰りの駅での待ち時間や、電車の中では、
ずっと自分が作ったキュアサンシャインを見て、ニマニマしていた、さくら。
家に帰って来て、パパに一番に報告したのも、自分が作ったキュアサンシャインでした。
パパに報告した順から推測するに、さくらの中での思い出順は、
ビニール焼画>限定こころの種Super>TPETS>プリキュアショー
プリキュアと握手!を一番喜ぶと思っていたのですが、
今まで見た事がなかった、キャラクターのかぶり物は、やっぱり苦手だったか・・・
でも、今日1日楽しかった事は間違いなかった様で、良かったです。


ゆずも、ずっと私に抱っこされ続けていた1日になりましたが、
道中の電車の中とかでは、大人しくしていてくれたので、とても助かりました。
離乳食で、お腹いっぱいになっていた事もあるだろうけど(笑)。
しかし、流石に6時間以上、ずっとゆずを抱っこし続け、さくらを連れての外出は疲れた・・・
そして、腰にキタ・・・