本日は、幼稚園で英語教室。
今日をずっと楽しみにしていた、英語大すきさくらは、
今日だけは、喜んで幼稚園に入って行きました(苦笑)。
親も付き添って良いので、ゆずと私も同行。


英語教室では、子供達だけ前に集まって、
ネイティブアメリカンな先生に英語を習って。
カードを使った、一寸したゲームみたいな事もやって、
さくらは、3のカードを渡され、皆の前で、
「Three」
と言う役でしたが、先生に
「Excellent」
と発音を褒められて、嬉しそうでした。


ただ、最近、色々な所で英語(日本語になった英単語とか)を聞く様になったので、
さくらの発音も、カタカナ混じりになって来たなーと思う事も多いので、
発音の綺麗さを何とか覚えていて欲しいものですが。


しかし、英語教室の途中で、私は別の事にも気がついた。
それは、ゆずの腕にぽつぽつと、赤い発疹が。
慌てて、幼稚園側の病院に連れて行って診て貰うと、
水疱瘡だなー」
という診断。
やっぱり、さくらの水疱瘡からは逃げられなかったみたい。
再び、水疱瘡に薬を塗る毎日の始まり・・・


しかし、問題は、明後日からの2学期。
幼稚園を嫌がる、さくらを、毎日車に押し込んで送っていたのに、
タイミング悪く、車は車検だし、
水疱瘡のゆずを、園に入れる事もはばかられる・・
車がないと、車にゆずを残して、さくらだけ何とか・・っていう事も出来ないしなぁ。
バス通園に変えられるか、一寸園に相談してみるしかないな・・



あ、あと、今日、ゆずが机に捕まって、1人でたっち成功。
1回成功したら、何度も1人で捕まり立ちしていたので、
もうしっかり掴まり立ちが出来る様になったみたい。
本当に、ゆずは成長が早いなぁ・・