そう言えば、すっかり書くのを忘れていましたが、
昨日、さくらの日本脳炎2回目の予防接種に行って来ました。
水疱瘡に罹ったせいで、接種期間の1ヶ月を超えてしまったけれど、
病気のせい・・ということで、一筆書くだけで公費で受けれました。


さくらには、注射だって事を言わずに病院に行ったのですが、
病院で待っている間に、
「きょうは、なにするの?
 ちょんちょんってする?」
と聞かれたので、嘘を言っても仕方ないと思い、
「今日は注射だよ」
と言うと、
「ちゅうしゃ、いやー。
 おうち、かえりたいー」
と言いだし、注射を受ける前から、なだめすかせるのに必死。


診察室に入って、私が事前の問診票とかに答えている間も、
ずっと小声で、
「ちゅうしゃ、いや。
 ちゅうしゃ、きらい」
などと呟いていた、さくら。
いざ、注射を刺す時になったら、遂に我慢していたものが切れたのか、
「ちゃうしゃ、いやだーーーー!。・゚・(TдT)・゚・。」
と叫び泣いておりました・・・
さくらが泣いている間に、注射は済みましたが、
その後も副反応を見るために暫く病院内に居ないといけないのに、
「おうちかえるーー!!
 ちゅうしゃ、きらいーーー!!
 じゅーす、のみたいーーー。・゚・(TдT)・゚・。」
と泣き続けていました・・・
今日は、他の患者さんが殆ど居なくて、本当に良かったよ・・


漸く病院から出れる時間になると、さくらは我先にと病院から退散。
でも、しっかり途中の自販機でジュースは買わされました(苦笑)。