アマゾンに注文していた、ビデオカメラのオプション品も、
無事に届きました。
一番欲しかった、

パナソニック ビデオカメラケース ネイビー VW-SC1-A

パナソニック ビデオカメラケース ネイビー VW-SC1-A

に、早速TM35を収納。
メーカー製だけあって、予備バッテリーの
Panasonic バッテリーパック VW-VBK180-Kもちゃんと入って、ぴったり。
でも、VBK360を予備バッテリーにすると、
入れにくかったり、閉めにくかったり・・というレビューを見たので、
我が家は、ケースに合わせて、予備もVBK180の方を買ったんですが。
ケースの説明書には、

HDC-TM35は、バッテリーを装着したまま、予備のバッテリーも一緒に収納できます。※
※バッテリー(VW-VBK360:別売)を装着している場合は、予備のバッテリーとして
VW-VBK360を一緒に収納することはできません。

とあるので、一応VBK3601個は収納できるようにはなっているみたいですが。


一応、参考までに

HDC-TM60/HDC-TM70は、予備のバッテリーを一緒に収納することはできません。

らしいです。
この辺りの細かい注意書きは、購入前に分かる様に、
パンフとかに書いておいた方が良さ気な気もするんだけどなぁ。



そして、ビデオカメラ用品も無事に揃って、
運動会の準備も整ってきた!と思っていたら、
今日、園から新しいお知らせが届き・・「お遊戯会の衣装作りについて」。
次は、ミシンを購入しなければいけないようだ・・orz


さくらが産まれた後、ミシンを買おうと思って、
ミシン選びをしていた時もあったけれど、
結局、ちょこまかと動く様になった子供に気を取られ、買ってなかったミシン。
入園グッズも実家にマルナーゲだったしなぁ。
しかし、お遊戯会の衣装は、他のお母様達と集まって、
一斉に作る様なので、マルナーゲは出来ないし。
遂に、ミシンを買う時になったか・・


軽くミシンについて調べてみたけれど、どんなミシンが良いのか迷う・・・
日常的に使っていけるか分からないので、
取りあえずは、3万までの安いので良いかなぁと思うのですが・・
持ち運びとかも考えて、今時の普通のミシンで選んでいたのですが、
一寸、アンティーク風の重いミシンにも、心が揺さぶられる。

アンティークミシン HA-1

アンティークミシン HA-1

というのも、実家で今時のミシンを貰って使っていた時があるのだけど、
一寸厚い物を縫ったりすると、すぐ釜が壊れて、
修理に2万とか3万とかかかっていたらしいので。
アンティーク風のは、2万程度の価格でジーンズ裾上げも出来る、
一寸した無茶をしても壊れないパワーがあるのが魅力的。
でも、重くて、直線縫いしか出来ない・・・


でも、その他の縫い方で私が使いたくなるのは、
むしろロックミシンの分野(端のほつれ防止とか)と、
ボタンホールを使うかも?位なので、直線縫いだけでもいけなくはないような。
今後、色んな事をしたくなっても、3〜4万の安めロックミシンと、
直線縫いに強いミシンで、結構事足りそうな気がするんだけれど。
安くて直線縫いに強くて、軽いのがあればベストなんだけどなぁ。