今日は、幼稚園で運動会の予行練習が行われました。
私は、運動会の役員になっているので、
ゆずを連れて、朝から幼稚園へ。
さくらは、一応、今日はママも幼稚園に行く・・と言って、
何時も通りバス通園。


別々に出掛けたせいか、
さくらは、ママが幼稚園に来るという実感がなかったのか、
入場の練習で、皆と整列して園庭に入場行進してきた、さくらは、
明らかに『だっるぅ〜('A`)』という感じの歩き方・・(苦笑)。
私も、こういう予行練習とか、団体行動が嫌いだったので、
ママの子だなぁ・・と苦笑いしながら見ていると、
入場が終わって、正面を向いて並んだ時に、
漸く、正面にいるママ集団の中にいる私を発見し、
そこからは一転、シャキシャキ。
「整列!」
と先生のかけ声に合わせて、ピッとしっかり気をつけをしたり、
礼もしっかりして、シャキシャキな姿を見せてくれました。
出来れば、ママに見られてなくても、そうしような(苦笑)。


私も、役員の仕事をやったりで、色々と忙しかったのですが、
運動会で発表予定のマスゲームを一足先に見れたりして、
可愛い、さくらの姿を堪能したり。
踊るのは、やっぱり全体的に、男の子より女の子の方が得意みたい。
特に、人の話を聞いてなかったり、
てんでばらばらに動いたりも当たり前な年少さんは、
男女の差が特にはっきり現れていた感じ。
男女で、踊るのに興味があるかないかの差かな。


4時間位、外でずっと立ちっぱなしで仕事をしたりして、私も疲れたのですが、
ゆずも、朝離乳食を食べて家を出てから、
途中、抱っこをしたままミルクを飲んだ以外、
ずっとおんぶか抱っこされたままで、暑い中、我慢してくれていました。
さくらも、流石に今日は疲れたみたいだったし、子供達もお疲れ。
でも、運動会本番が未だあるけどね。