一昨日の日記に書いた、ミシン選び。
昨日は、運動会の予行で疲れて、娘達と一緒にばたんきゅーしてしまったので、
今日から本格的に色々と調べ始めました。


旦那さんとも相談した結果、
何度かミシンを家から持ち出して、皆で集合して裁縫する事を考えると、
やっぱり軽い方が良いだろうと言うことで、アンティーク調ミシンは無しの方向。
少なくとも、後6年間は、1年に1回お遊戯会の準備が続く訳だしね・・・


ミシンメーカーも色々ある中で、ブラザー・ジャノメ・JUKI
色々見て見ましたが、ブラザーは刺繍に強いイメージなので、
基本縫いに強いイメージのジャノメ・JUKIに絞って。
ジャノメは、製造終了8年で部品が無くなるらしいので、
後々の修理を考えて、JUKIに絞り・・・
今回買うのは、直線縫いだけの専用機にするか、一般的なミシンにするか・・


直線専用機は価格も安めなのと、故障し難そうなところが魅力。
[rakuten:mishin-oukoku:10001357:detail]
一般的なやつならば、この辺りを買おうかと。
[rakuten:mishin-shop:10000031:detail]
ネットでは、F400とかF600が一押し機種みたいだけど、
お値段が5万5千円↑になるみたいなので・・・
でも、E60もフットコントローラー付けると、+5000円で、
4万円になっちゃうんだよなぁ。
そこまで出すなら、もう一寸頑張って6万だすべき?とも思ったり。
F400、F600は、布送りとかが全然違って、断然良さ気だし。
ただ、特約店のみの販売で定価があってないようなもので、
各店舗毎の値段設定なので、1件1件問い合わせないと値段が分からないという手間も・・
家の比較的近くにも特約店があるけれど、
そこが6万前後で売ってるかも分からないしな・・・
アフターを考えたら、近場で買うのが良いのかもしれませんが。


取りあえず、明日、お隣さんに聞いて、
どれくらいの機能が必要なのかをリサーチしよう。
直線縫いだけなら、これ以上迷わずに済みそうだし、
かがり縫いとかも必要なら、もう一寸迷う事になりそうかな。