悩んでいる、ミシン選び。
取りあえず、お遊戯会を経験している、お隣さんに聞いたところ、
・使う布は、今年も多分サテンのペラペラ
・サテンだったから、端処理は三つ折りだった
・直線縫いしか使わなかった
という事だったので、これは直線専用機で決まりかな!と、
直線専用ミシンで候補を絞り込み。
これか
[rakuten:mishin-oukoku:10001358:detail]
一寸良い機種にして、これか

コンパニオンの方は、押さえ圧が調節出来るところと、
押さえが工業用押さえなので、
ボタンホーラーが比較的簡単に入手出来るので、
後々、ボタンホールが作りたくなったら、
ボタンホーラーでボタンホールが作れるのが魅力かな。
まぁ、パワーもHL676に比べたら段違いっぽそうだけど、
ほどほど厚めが縫える力があれば、問題ないしなぁ。
でも、家庭用ミシンのボタンホーラーもあるみたいなので、
最有力は、HL-676かなぁ。


と思っていたのですが、昨日の日記に対する、
やなさんのコメントで、またユラユラ(苦笑)。
普通に売ってるコンパクト機にも、そこそこ厚手を縫えるパワーがあるなら、
普通のミシンのが汎用性は高くて良いんだけどね。
その辺がどうなんだろうか・・悶々。


もう一寸調べてみた結果、JUKIのHZL-28という機種が、
裁ち目かがり、ジグザグ、ボタンホールが縫えて、2万前後。
[rakuten:mishin-oukoku:10000340:detail]
が裁ち目かがり、ジグザグ、ボタンホール、まつり縫い2種で3万前後。
それか、やっぱり最初から考えてたE60か。
[rakuten:mishin-shop:10000031:detail]
E60は、玉留め縫いが出来るので、糸処理が楽そうなのが良いかなぁ。


1つのメーカーでも、こんなに考えるのに、
他のメーカーも色々調べ始めたら・・・
もう、頭が禿げ上がりそうなミシン選びです・・・