さくらは、幼稚園で薩摩芋掘りにお出掛け。
お天気にも恵まれて、『楽しく芋掘りしてるかなー?
2個位は持って帰って来るかなー?』と思いつつ、
園バスで帰宅した、さくらを迎えると・・・


芋の入ってる袋、でかっ!!
持ち帰り用の袋として、20cm×30cm位の袋を持たせて行ったのですが、
小さくて納まらなかったらしく、園で用意してあったらしい、
小さめのゴミ袋に詰め込んで帰って来ました(苦笑)。
早速、中を見てみると、大きなお芋がごろごろ。
「みんなで、おいもほったんだよー。
 おおきいでしょ!」
「大きいねぇ。凄いねぇ」
「すごいでしょー!」
と、さくらは得意満面。
「ぱぱ、おしごとだからー、
 ぱぱ、かえってきたら、みせてあげるんだよー」
と、パパにも自慢する気満々。
そして、持たせた持ち帰り用のふくろは、
「これ、つかえなかった」
と、不満そうに返却。
小さい袋を持たせて、すいません。


さくらが掘って持ち帰った、薩摩芋。
今日は、早速スイートポテトパイにして、夕ご飯の後に皆で食べました。
しかし、使ったのは中くらいの1本のみ。
まだまだ沢山ある薩摩芋。
どうやって食べようかなぁ。