今日は、建築士さんと打ち合わせ。
屋根の軒先、物干し金具、24時間換気についてなどを打ち合わせ。


しかし、今、私と旦那さんで一番頭を悩ませているのは、ポスト。
今までは、玄関の子扉にポストを付ける予定でいたのですが、
この前、トステムショールームでポストサイズを確認してきたところ、
投入口が小さくて、A4サイズも無理なので、
子扉にポストを付けるのは止めにしたのですが・・・
でも、少なくともA4が入るサイズのポストを付けるのに
適したスペースがないのです。
よくある門柱を立ててとか、とても無理。
その辺は、建築士さんとも話して、ポストを付けるスペース確保の為に、
玄関部分の壁を室内側に後退させる案もでる位、
外付けポストは、頭を抱える問題・・・・


で、やっぱり今更図面の大外枠を変える様な変更をするよりは、
壁に穴を開けて、家の中で受け取る形式の方が良いだろうという事で、
そういうポスト口を探すことに。
まず、浮かんだのは、ドアのカタログで見ていた、
トステムの壁付け防風ポストぐち
で、その実物を見に、またトステムショールームに行ってきました。
で、現物を確認したり、他の物で見逃してた部分なんかも確認したり。
バスルームコーナーにはINAXが入っているので、
ついでにバスルームのシミュレーションもして、壁や床などの色も決めました。
帰りには、マックによってハッピーセットを買ったりして、
昨日、お出掛け出来なかった、さくらも満足出来たみたい。


そして、家に帰って来てから、再びポスト口探し・・・
楽天とかで見ると、有名メーカー製以外もあるようですが、
今のところ、トステムの他には、パナソニックのフェイサスintが候補かなぁ。
新日軽も壁付け防風ポストぐちって言うのを出してるみたいなんですが、
これってトステムのと同一製品じゃ?って位、同じっぽいし・・
もう一寸、探してはみるつもりですが、まぁ、トステムのかパナソのかになりそう。
個人的には、パナソの方かなぁ。
理由は、内側ケースがV0難燃グレードになっているから。
やっぱり、一寸恐い事を想像すると・・ね。
投入口がパナソの方が一寸薄いのは、少し気になるところではありますが。


そんなポストについて調べていたら、
これは凄いと思えるポストのアイデアがあったのでメモ。
家の壁に穴を開けて、外にポスト口、家の中で郵便物を受け取るとなると、
ポスト口から外気が入ってくるので、
家の気密性の点で、どうしても難があるのですが・・・
それを解消出来るのが、ドレーキップ窓などの内開き高気密窓を取り付け、
窓の外壁側に、窓を覆い隠す様にポストの箱を作ってしまうというもの。
家の内側では窓を開けて、郵便物を取り出す。
窓がポストの出入口になっているので、気密性を保持できるという仕組み。
窓枠を使っているだけに、耐火能力も高そう。
ただ難点は、窓枠をすっぽりポストとして覆い隠す事になるので、
外側のポストがとても大きくなる点。
小さいドレーキップ窓が、どれ位か分かりませんが、
ドレーキップ窓はゴツイので、少なくとも30cm×30cm位は窓で必要になりそうなので、
外のポストサイズは、30cm×40cm位にはなりそう(>д<ιι
外付けポストを置く余裕もない我が家では、残念ながら導入は出来ないのですが・・
このアイデアを一番最初に思いついた人は凄いなーと思いました。