今日は、さくらの幼稚園で保育参観。
さくらが、普段幼稚園でどのように過ごしているのかを
確認できる、数少ない機会です。


まず、私が教室に入った時には、お道具箱を持ったまま、
ぼーーーっと立ちつくしている、さくら。
その後も、何をするにも、
一番最後に近いスピードで行動している、さくら。
見ていると、原因は先生の話を聞いてない事にありそう・・(´Д`;;
先生が説明している時に、周囲をキョロキョロしまくりで、
話を聞いてないものだから、周囲の子が動き出してから、
『え?』って感じで行動を始め、
その後も、何をするか分かってないので、
常に周りの子がやっているのを見て、行動しているので、
行動完了が遅い遅い・・・


家でも、怒られてる時なんかに、全く人の話を聞かないので、
ますます怒られたりしている、さくらですが、
それは怒られるのが嫌だからかと思いきや・・・
普通に、人の話を聞いてない子らしい・・・orz


この辺りは、一寸家でも修正の努力をしなきゃ駄目だな・・と思い、
さくらが家に帰って来てから、
「先生がお話してる時は、先生の顔を見て、お話を聞くんだよ」
と説明したのですが、その話を聞いている時点で既に、
目線は折り紙の本を見ながら、
「うん、わかったよー」
本当に分かってるのかなぁ(´Д`;;



ゆずの方は、最近、拍手を覚えて、
ニコニコと拍手を披露してくれます。
かわえぇ・・(*゚д゚*)