今日は、ゆずがお昼寝している隙に、家の周りの草刈り。
夏の間は、芋虫系が食い荒らして居て、
とても近寄る気になれませんでしたが、
虫も居なくなった様だし、ばっさばっさと。


家の周りは、旦那さんのお父さんが園芸がすきだったとかで、
周囲は全部土が露出しているせいで、草が酷い。
草だけじゃなくて、いつの間にか木が生えていたりも・・
今年も、見覚えのない雑木が家の敷地の隅で
30cm程に成長していたので、それも伐採。


残念ながら、私達夫婦は、園芸とかに熱意がなくて。
私は花はすきなんだけど、何せ毎年春〜夏に芋虫・青虫が大量に発生して、
植えた花が次々食い荒らされ、一晩で葉っぱが禿げたりするのを経験してから、
奴らを次々処理し続ける程の熱意は、残念ながら無く・・・
花が無くなると、雑草を食べ始めた様ですが、
家の周りの大量の雑草の葉っぱを、
メリメリと食い荒らしてあるのを見るだけで、背筋が凍る・・・
ほんと、どれだけ居るんだろう((((;゚Д゚)))


そんな感じなので、家を建て替えた時には、
家の周りは、全部コンクリで固めてしまう事にしています。
建築士さんには、
「緑とかを取り入れては・・」
って言われたけど、夫婦共に拒否った。
敷地に余裕が無いこともあるけれど、雑草や雑木に悩まされるのは、もうこりごり!
花は、2階以上でプランターで育てる程度が出来れば良いや・・
2階以上なら、虫も付きにくい気がするし(多分)。


新しい家は、私がスイスとかドイツで見た、
プランターボックスで赤いゼラニウムが咲いていたりする、
煉瓦のお家をイメージしているので、
一度、ゼラニウムは咲かせてみたい気はします。