新しい家は、独立した建築士さんに頼んで、設計をして貰っていて、
実際の建築は、工務店に別に依頼をする予定。
で、その工務店は、設計が固まったら、複数の会社に見積もりをお願いして、
合い見積もりで選ぼうと思っているのですが、
その候補の工務店さんが、今日完成見学会をやっているとの事だったので、
家族でお出掛けして見てきました。


完成見学会に行くのは初めてだったので、どきどき。
特に、余所様が入居前の家に、さくらが何かをしでかさないかが(苦笑)。
住宅展示場とかでも、さくらは、あちこちベタベタ触りまくるので。
でも、玄関で手袋を嵌めてから内覧だったので、
さくらがあちこち触っても平気で、身構えていたより、ずっと楽に見て回れました。


とは言っても、私は家の中をボヘーっと見ただけなんですが、
旦那さんは見てるポイントが違うらしく、営業の方に、
「ご主人様は、建築関係のお仕事の方ですか?」
と聞かれ、
「違いますけど・・」
「あ、そうなんですか。見てるポイントが違うのでー。
 そういうところに、大工の腕が現れるんですよねぇ。」
とか言われてる・・・
後から、どういう所を見ていたのか聞いたら、
部屋の四隅とか、鴨居の合わせ目とからしい。
でも、そこを見ても、私には腕がどうこうとかはあんまり分かんないんだろうなぁ。
ずれてたら、流石に分かるだろうけど。
旦那さん的には、部屋のスイッチの取り付け方が気に入らなかったらしいですが、
まぁ、大工さんの腕的には、問題なさそう・・との事。


家の中を見せて貰った後、営業さんと旦那さんは、色々とお話して、
家を設計している段階で、合い見積もりになるけれど、
こちらに建築をお願いするかもしれない・・的な事を旦那さんが言うと、
営業さんは、
「あ、そうなんですかー・・」
と、一寸テンションダウンした感じ。
難しい話は旦那さんに任せて、私は、
『自社設計じゃない分、設計料のお金貰えないからテンションダウンかー?』
と、営業さんウォチでニヨニヨ。
でも、その後こういう感じなんですけど・・と、現段階の家の図面を見せると、
「あ、外壁は総タイルなんですねー」
「小屋裏収納を大きく取るんですねー」
と、営業さんのテンションUP!
そこら辺りは、施工費が稼げるポイントなんですよね、分かります。
結局、最後は、
「頑張らせて貰いますので、その際は是非お声を掛けて下さい!」
と、営業さんの声にもやる気が満ちていました(苦笑)。


その際になりましたら、是非頑張って下さい。