ミシンを買ったので、少し何かを作ってみよう・・と、
色々探しているのですが、私が作りたい鞄とかパンツって、本が少ない・・・
トップスとかスカート、ワンピースはいっぱいあるのに。


鞄は、トートとかおしゃれバッグの本は結構あるんだけど、
子供が居ると、手に持つタイプの鞄は除外、
トートとか片方の肩にかけるタイプも、
なで肩な私は、すぐ落ちてきて使えないので除外・・ってやってると、
作ってみたいショルダータイプの鞄の型紙が付いた本って、なかなか無い・・
もっと実用的な鞄の作り方、鞄の基礎的な本はないの・・?と色々探して、

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

を注文してみた。


パンツの本も3冊位しか見つからなかったのだけど、その中から
毎日はきたいパンツ (手づくりevery day)

毎日はきたいパンツ (手づくりevery day)

を注文。
私はゴムパンツがすきなのですが、それ中心っぽいので。


あとは、型紙の変更を今まで独学でやっていたので、
パターンについても、ちゃんと知りたいと思って、
パターンから裁断までの基礎の基礎

パターンから裁断までの基礎の基礎

も注文してみた。


理想は、鞄のパターンを起こせる様になりたい。
自分の希望が揃った鞄って、なかなか見つけられないので。
それを自分で作れる様になれたら、最高だなぁ。
旦那さんに聞いたら、CADを使えば、曲線でも線の長さが、
ぱぱっとでてくるらしいので、CADを使える様になると楽そう。
今まで、CADはちょろっと触った事がある程度だったけど、
旦那さんに習いつつ、真面目に勉強してみようかな。