ゆずが、
「どうぞ」
と手渡すと、それを受け取って、
「ちょうだい」
と手のひらをみせると、渡してくれる・・というのを覚えたので、
ゆずにボールを手渡したり、受け取ったりという遊びをやっていたら、
その輪に、さくらも混ぜて欲しいとやってきたので、
3人でボール渡し遊び。


最初は、私が2人に交互にボールを渡していたのですが、
途中から、私→さくら→ゆずと渡していって、ゆずに
「ちょうだい」
で、私がボールを受け取る・・と、ぐるぐるボールを回していたら、
途中から、ゆずが「ちょうだい」を言わなくても、
ボールをママに手渡してくれるように。
彼女は、学習した!


そして、何気に今度は逆回りにして、私→ゆずとボールを渡すと、
ゆずは何も言われなくても、そのままさくらにボールを差し出して、
さくらが
「ありがと」
とボールを受け取って、私に渡して、逆回りもぐるぐる。
ゆずが、短時間に学習する姿に吃驚でした。


さくらとゆずは、喧嘩してる時も多いけれど、
2人でキャッキャと遊んでいる時も増えたので、親としては嬉しい限りです。