今まで、個人の建築士さんに家の設計をお願いしていたのですが、
残念ながら、その建築士さんとは、今日で契約を終了する事になりました。


理由は色々とあるし、我が家側の言い分も、建築士さん側の言い分もあるのですが、
こういう結果になってしまったのには、夏頃、建築士さんが別の仕事でトラブって、
4ヵ月間音信不通で、我が家の設計が完全にストップしていた事が、
影響しているのは間違いありません。
この1ヶ月間、再び建築士さんからの連絡が途絶え、
そこで、家から連絡を求めたところ、完全に信頼関係が崩れてしまった感じです。
お互いに大人なので、歩み寄りは出来ますが、
今までの時間のロス+これからもロスが産まれるんじゃないかという可能性を考えると、
ここで切り上げて、別の所で話を進める方が、
お互いにとっても、時間的にも良いんじゃないかという、私達の結論です。
まぁ、建築士さんから「ここで辞めさせて貰いたい」という言葉が出て来てしまった以上、
再び関係を修復しても、以前とは同じにはいかない・・という事もありますが。


これからは、建築をして貰う予定だった工務店さんの方にお話を持っていって、
今出来上がっている基本図面から、詳細図面を作って貰い、
家を建てていく・・・という方向性になりそうです。


建て直す家の話を持っていったのは、今回の建築士さんが2人目で、
今回の方とは、夏頃のトラブルがなければ、本当に良好な関係が築けていたと思うので、
凄く、残念な気持ちはあるのですが・・・
トラブル続きのせいか、今回は、流石の旦那さんも、
家の建て替えへのやる気が、かなり削がれてしまったみたい・・・
この経験が良い方に回って、これからの家づくりを進めていけると良いのですが。