書き忘れてましたが、昨日ゆずの予防接種に行ってきました。
肺炎球菌2回目。
6ヵ月以降に肺炎球菌を打ち始めた、ゆずは、
次は2ヶ月開けて、1歳すぎの追加接種になります。


しかし、今回の注射も、ゆずは、
最初は診察室で普通にママに抱っこされていたのに、
お医者さんが診察室に入って来た瞬間から表情が怪しい。
聴診器をあてられると、もう耐えきれなくて大泣き開始。
「ゆずー、まだ痛くないでしょ?」
と言うと、お医者さんは、
「もう顔を覚えられちゃったかなー?」
と苦笑気味でした・・・


本番の注射の時も、勿論泣き喚いていましたが、
注射に泣いてるのか、お医者さんに泣いているのか・・・(苦笑)。
でも、ゆずの場合は、待合室に戻って抱っこをすると、
あっさり泣き止んでケロリとしているので、
泣いている原因は、注射よりお医者さんかもしれない・・・


そんな今後のゆずの、予防接種スケジュールは、
1月上旬 MR1期
2月上旬 おたふく
3月上旬 肺炎球菌追加
4月上旬 水疱瘡
5月上旬 Hib
5月下旬 日本脳炎1回目
6月下旬 日本脳炎2回目
10月 三種混合追加
未だ未だ、ゆずの涙の病院は続きます。


MRの後は、4連続任意接種・・・
でも、ゆずは、さくらが幼稚園から持ち帰って来た物に移る可能性がある事が、
春に水疱瘡やら肺炎で実証されてしまったし、
さくらの時以上に免疫を付けてしまいたいので、
任意の物も受けれる物は受ける予定です。
(さくらは当時認可直後だったHib・認可されてなかった肺炎球菌は未接種)
MR、おたふく、水疱瘡は生ワクチンだし、
風邪の時期でもあるので、注意しながら進めて行きたいと思います。