昨日、見積もりをお願いしていた工務店さんから、見積もりを提出されました。
予想通り、予算オーバーww
300万〜400万位見積もりから、削りたいところ・・な金額が出て来ました。


その見積もりを受けて、色々と削る検討に入り、
色々と頭を悩ませているのですが、
今まで設計で手間取っていて、家造りが進んでいる感じがしなかったので、
逆に、前進を感じられて嬉しかったり。
設計だけをやっていると、金額も出ない、紙面上の話だけなので、
話を進めても、机上の話でしかなかったのが、
お金が絡んでくると、現実味がぐっと湧いてきたりとか。
家を建てるんだって、実感が湧いてきました。


勿論、どこを削るか、ランクダウンさせるか・・という部分では、
夫婦共に頭を悩ませていますが、そんな感じなので、
ランクダウンさせなきゃいけない話なのに、
一寸嬉しい気分で話し合ったりしています。