今年も年賀状を作る時期になりました。
例年通り、Photoshopで年賀状を作って、まずは試し印刷・・・
をしたのですが、今年は例年以上に酷い印刷結果になって出て来た(´Д`;;
今年は、かなりプリンタはガンガン使った方なんだけどな・・・
白黒中心だったのが駄目だったか。


テストパターンを印刷してみると、インクが1色、
完全に詰まってしまっている様で、全然出てない。
と言うことで、今年も旦那さんドック行きになったプリンタ。
旦那さん曰く、
「思いっきりやると、メーカー修理に出せなくなりそうで恐い」
との事だったのですが、調べてみたら、我が家のプリンタは、
もうメーカーも修理を打ち切っている商品だったので、
「思いっきり、気兼ねなくやっちゃって」
と、プリンタを送り出しました。


1時間位して戻ってきたプリンタは、一寸スジは残っているものの、
年賀状として十分出せるだけの
綺麗な印刷結果を吐き出せる子になって戻って来ました(*゚∇゚*)
これで、今年も無事に年賀状を出せそうです。


しかし、メーカーも修理を打ち切っているし、
例年、インク詰まりが酷くなっているので、
そろそろこのプリンタも買い替えを考えた方が良いのかもしれない。
我が家のプリンタは、エプソンのPX-G900なのですが、
顔料インクに心惹かれて買って、もう6年半位使ってるのかな。
結構頑張ってくれた方なのかもしれない。
顔料インクの良さを実感させてくれた機種でもありますが、
次買うとしたら、写真品質にはあまり拘らないし、廉価版で十分かな。
写真は、写真屋さんでプリントして貰うし、
写真印刷といったら年賀状とか季節の挨拶位なので。

これ位の機種で十分かな・・と思っています。
少なくとも来年の年賀状の頃には、新しいプリンタに変えておいた方が良さそう・・