さくらは、今日は幼稚園で音楽会。
通常スピードで歩く事も、未だままならない旦那さんも、
痛みをおして、家族でさくらの勇姿を観に行きました。


発表は、歌と合奏。
年少さんと言うことで、楽器には期待していなかったのですが、
さくらをはじめ皆、ちゃんと教えられたタイミングで、
楽器を叩いたり、振ったりしていて、
思っていたより、ちゃんと音楽を演奏出来ていたのに吃驚。
歌の方も、振りを踊りながら歌っていて、
親ばかも相まって『家の子可愛い(*゚д゚*)』を堪能できました。


でも、年中さん、年長さんの演奏を観ると、
やっぱり年を追う毎に、高度な事が出来る様になっていて、
合奏が合奏らしくなっていた感じ。
そして、年長さんは、もう1年の纏めに入っていて、
「おとうさん、おかあさん、いままでみまもってくれてありがとう。
 ぼくたち、わたしたちは、もうすぐ1ねんせいになります」
とか、演奏の合間に子供全員で言ったりしつつ、
友達とか周囲にありがとう的な歌詞の歌を歌って終わったりするので、
年長さんの親からは、涙があちこちで流れていました。
子供達は、台詞を言ってる感がありありなんですけど、
何だかんだ言っても、子供の成長を感じると、うるっとしてしまうので、
家も、2年後には、あの中に入っていそうです(苦笑)。