今日は、確定申告をしに行ってきました。
今までは、所得税の申告しかしたことがなかったのですが、
国税庁のサイトで、必要事項を書いていくだけで、
書類は簡単に作成する事が出来ました。


あとは、市役所で住民票とかを貰ったり、
法務局に寄って登記事項証明書を貰って、提出するだけ・・だったのですが、
この法務局が隣の隣の市にあるので、毎度の事ながら遠い・・・
しかも、何の因果か、事故の為の渋滞が起きていて、見事に渋滞にはまった・・・
まぁ、市外に出るには川を越えなくちゃいけないので、
渋滞にはまらずに出る術は、激しく遠回りしかないんですけどね('A`)


そんなこんなで法務局に何とかたどり着き、書類を貰うのに5分、
速攻で、今度は確定申告会場へ。
最寄りの税務署は、法務局より更に遠い所にあるのですが、
前行った時は、税務署の外にプレハブの専用会場が作られてて、
外まで並んでる感じだったので・・・
税務署よりも、近いショッピングセンター内に、
臨時の確定申告窓口が開かれるとHPにあったので、迷わずそちらに行ったのですが・・


ショッピングセンター内の会場の近くに行くと、目を疑う程の行列。
ショッピングセンターの広場的なスペースに、ずらーっと並ぶ行列。
で、最後尾では、明らかにおしゃれじゃない役所人が整理券を配ってる。
しかも、整理券を貰っても皆並んでるってことは、時間予約的な整理券じゃなくて、
今日中にやりますよ的な整理券ぽくて、その行列を見た瞬間、かなりひるみました。
これなら、今からでも税務署に行った方が早いんじゃないかな・・と思いつつ、
整理券を配ってる人に、
「これ、確定申告の列ですよね?」
と確認すると、
「そうです」
Oh・・・


諦めて並ぼうとしたら、整理券の係の人が、私が手に持ってる書類のファイルに気が付いて、
「あ、もう提出するだけですか?
 ここは、相談窓口の列なので、提出するだけなら、この列には並ばなくて良いですよ。
 前に進んでいくと、提出の列があるので進んでください。」
と言われ、行列に並んでいる人の視線を浴びながら進んでいくと、
確かに相談窓口の列に埋もれて、提出の列がありました。
提出の列も並んでいたけど、10人未満で、
何百人居るか分からない相談窓口の列とは大違い・・・
待ち時間も5分位で、無事に受け取って貰えて一安心。
必要書類に書かれている書類を1枚、必要ないって言われて、
提出せずに済んでしまったのが、一寸心配ではあるけれど。


しかし、勿論ゆずを連れての確定申告だったので、
行列に並ばずに済んだのは、かなり助かりました。
ネットが使えるならネットで調べて、自分で書類作成して行くべきだわ、あれは・・・


しかし、この確定申告で、家に関わる手続きも終了。
忘れない様にしなきゃと思っていた事が済んで、漸く気がかりが無くなった感じです。