最近、ゆずがお気に入りな絵本。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

ミッフィーのあいうえお (ブルーナブック)

ミッフィーのあいうえお (ブルーナブック)

絵本を読み聞かせても未だ途中で飽きちゃう、ゆずなのですが、
この2冊を持ってきては、
「これなに?」
って、物の名前を聞いてきて、教えて貰うのがすき。


ミッフィーのあいうえお」は、元々そういう用途の本なのですが、
はらぺこあおむし」の方は、穴が開いてるのがすきみたい?
あとは、ゆずは原色系のはっきりした色がすきなのかな?
さくらは「はらぺこあおむし」は、あまりすきじゃなかったので、
余り読まれていなかったのですが、ゆずが活用してくれて良かった(笑)。


でも、これらの本で名前を教えてあげていると、
もうゆずが覚えてしまった物の名前もあるのですが、
そう言う時は、
「まま、これなに?」
「いちご」
と、ママが名前を言うと、ゆずはママを指さして、
「せいかーい!」
と、クイズの司会者ぶります(笑)。
偶に何故か上からな物言いのゆずです。