今日は雪のため、幼稚園はお休み。
まぁ、外は、相変わらず雪景色だしなー・・
ということで、今日は午前中から、ご近所では雪かきの音がしていました。


我が家も、お昼の暖かくなって、雪が緩んできた頃から、
家の前の道路の雪かきをしました。
と言っても、四角のスコップがないので、アイスバーンを剥がすのに、
良く分からない旦那さんの外構ならし用の工具で、地道に雪かき。
まぁ、ご近所さんの中には、ちりとりで雪かきしている家も珍しくなかったので、
良く分からない工具でも、あるだけ家はマシなんですが。
2時間半くらいかけて、家の前の道路は綺麗な路面状態になりました。
家の脇には、見事な雪山が建設されたけど。


あとは、ご近所の雪かきも少し手伝って、雪かき終了。
家の周りは、結構綺麗に雪かきした家が多かったので、
道路も随分と車が通りやすい道路になりました。
これで、明日には、車も出せる様になるかなー。