今日は、子供達は始業式。
ママもちゃんと、朝早起き出来ました。
でも、子供達が2人とも午前中で帰って来るので、
あんまり夏休みと変わった感じがしない、新学期初日。


さくらの方は、今日からしっかり宿題が出てきて、
宿題をやったりしていたので、新学期らしさもありましたが。
2学期からは、漢字も始まるらしく、さくらはうきうき。
漢検の勉強で、一通り1年生の漢字は覚えたさくらですが、
漢検の勉強の時は、漢字を覚えるのと、読みを覚えるの中心で、
綺麗に書くのは、妥協してた部分があるので、
「学校で、ちゃんと綺麗に漢字を書ける様に習って来なさい」
と言ったところ、さくらは、
「かんじのべんきょうしたら、かんじが上手にかけるかなっておもって、
 かんじのテストうけたんだー!」
と、漢検受験の志望動機を言ってました。
漢検を受けたら、漢字が上手に書ける訳ではないと思うのだが、
まぁ、先行で多少の勉強をしたので、学校では綺麗に書く方に力を注げるので、
結果的には、漢字が綺麗に書ける様になるかも・・・な?