今日は、小学校で給食試食会。
幼稚園の時の給食試食会は、量も少なくて、とても親が満足できる量じゃないので、
小学1年生の給食も、たかがしれてるだろう・・と高をくくって行ったら・・・
意外に量が多くて、お腹が満腹・・・給食あなどれない。


メニューは、チキンライス・パスタ入り野菜スープ、野菜オムレツ、ヨーグルト、牛乳。
スープは、配膳時に残っておかわり出来たので、さくらは、おかわりしてました。
よく食うな、お前・・・
クラスでも、お代わりしてた子は、2・3人だったんだけど(苦笑)。


何より驚いたのは、配膳が一通り終わった直後、先生が、
「量が多かった子は、戻しに来てー」
と言ってて、子供が自分でご飯の量を減らせる事。
私が小学校の頃は、配られたご飯は全部食べなきゃいけなくて、
小食の子は、昼休みや5時間目までかかってでも食べたりしていたので・・・
何か、ジェネレーションギャップでした。