久しぶりにトッペンカムデンのページを更新しようとしています。
11月号に読み切りが載っていたので、
感想を書きたいなぁと思いつつ、後回しになっていたので。


で、まぁそんな作業の流れの途中で、
久しぶりに「トッペンカムデン」で検索をしてみたところ、
はてなダイアリーが引っかかってきました。
『「トッペン」もはてなに登録されてるんだ〜』と
何気に見てみると・・・
・・・ちょ・・ちょっと待って・・
この紹介文は・・・
私が考えたものなんですけど!!


トッペンの感想のページの最初のあらすじっぽい部分、
丸々写された感じでした。
一寸へこみました。


このページがトッペンがメインだったときも、
はっきり言って、数あるトッペンカムデンのHPの中でも
弱小だったと言い切れる、なんでこんな辺鄙な所の紹介文を・・
トッペン系のHPでは、もっと大手さんが沢山ありますし、
トッペンの元々のネームバリューの低さからか(苦笑)、
大抵のところであらすじを載せています。
どこのHPのあらすじを無断で丸々コピーしても、
いけないことだと思いますが、
何故、よりによってこんな辺鄙なHPのあらすじなんだ・・
辺鄙な所の文ならば、ばれないと思ったのでしょうか。
まぁ、確実に今までばれてなかった訳ですが・・


もしかして、載せた方が純粋に
私の文を気に入ってくれたのなら、
それは喜ぶべきことなのでしょうが、
それにしても、一言断りを入れて欲しかった。
あらすじなので、著作物にはならないだろうとか
そういう感じなのかもですが、
それにしたって気持ちの良いものじゃないです。
秋田書店の公式で出てる様なあらすじではないんです。
あの文に関して言うならば、
あれは私なりにトッペンカムデンの世界観を
如何に簡潔に魅力的に書けるかと、
頭をひねって作ったものなのです。


まぁ、他の自分のイラストを
他の人に「私が描いた絵です」とか
堂々とHP作られたりとか、
もっと酷い被害を見ているので、
私のものなんて、とても些細なことですが・・・
でも、やられた方はへこみますので。
私のHPは、開始当初から
!このHPに使用している文章および画像を、
無断で転載・転用することを禁止します!

です。
今後も変更する予定はありません。