年末調整の時期ですね・・
我が家も旦那さんが、年末調整の紙を持って帰って来ました。
「よく分からないから、奥さんに聞こうと思って」
・・・私も知らないんですが。


結婚前に働いていたときは、
会社でPCで、保険とかをぱちぱちと打ち込むだけだったので、
いきなり税務署に出すらしい用紙を出されても不明です。


こういうときは、やっぱりインターネット。
検索しまくりました。
私の所得が地味に分かりませんでしたが、
取りあえず、年末調整なんだから、
今年の1月からだろうと、
1月から辞めるまでの大体の
給料金額-必要経費とやらを書いてみた。
あっていると信じている。
必要経費って65万も引くけど、どういうことなんだろう?と
疑問に思ってみたりもしましたが、
取りあえず、今日は記入が先決。
保険やら、社会保険やらを書いて、
「これで良いと信じている」ものが
何とかできあがりました。


所要時間2時間・・・
書き方を知ってる人にとっては、
すいすいなものなのでしょうが、
知らない人にとっては、
正解が分からないという意味で、
非常にテストに似ていると思いました・・・
参考書持ち込み可でも、自信ないよ(´Д`;;