何気に10月からの歯医者さんでの治療を
続行中だった私。
流石に、今は虫歯じゃなくて、
歯槽膿漏になってますが。


年齢にしては、歯茎がレッドカード近いと言われ、
真面目に通っていたのですが、
なんか、ここ最近になって違いが分かる様になってきました。


歯医者さんに行くと、毎回塩が混じった液体を
凄い勢いで歯茎に吹き付けられるのですが、
これが最初、凄く痛かった。
血も歯茎という歯茎から出ていて、
終わる頃には真っ赤という感じ。
でも、最近、歯茎の色が変わってきたなぁと
思っていたら、最近の治療は痛みも減ってきて、
前歯の数本だけが出血していると言う感じ。
最初は、「わざと痛くするようなことしてない?!」って
思っていた位なのですが、ちゃんとした歯茎なら
痛く無い模様・・・


あとは、私、小学生の時に前歯を1本欠けさせていて、
神経を抜いているのですが、
一番最初に歯医者さんに行った時に
「ここだけ変色が始まってますねぇ。
 小学生の時に神経を抜いたのなら、
 50歳には歯が欠けるか抜けると
 思っておいた方が良いです。」
と言われていたのですが、
自分では他の歯との違いが分からず・・
まぁ、神経抜くと、神経周りの血管も抜くので
新陳代謝がそこで止まるって話は分かるので、
『そうなのか〜』位にしか思ってなかったのですが、
最近、はっきり分かるんです・・
明らかにその歯の下の歯茎だけ、血色悪っ。
50歳には歯が1本無くなる話が
現実味を帯びてきました・・おぉぅ・・・


まぁ、今は通院も1ヶ月に2回行っていたのが、
1ヶ月に1回で良いと言われる位になりました。
歯医者さんから「歯磨きも頑張ってますね」と
言われる位の歯にはなった模様。
これを続けていくのが大事なんだろうなぁ。